農業問題の食料自給率の5つのウソ【裏の裏まで解説】

 (63) 農業問題の食料自給率の5つのウソ【裏の裏まで解説】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=S4aQyZyKXhg

宮崎大輔氏が解説するYouTube動画では、食料自給率に関する5つの誤解について説明されています。まず、食料自給率とは、国産食料の供給量を全体の供給量で割ったもので、特にカロリーベースで計算されることが一般的です。日本のカロリーベースの食料自給率は38%で、政府は2030年までに45%を目指していますが、なぜ100%を目指さないのかの理由は後述されます。 次に、食料自給率を重視する国は日本のみで、海外ではほとんど注目されていないことが強調されています。また、オーストラリアやアメリカのような大規模農業国では自給率が高く、対照的にシンガポールのような小国は輸入に依存しています。 続いて、日本の自給率が高いとされる農産物がカロリー単価が低いことを指摘します。米は自給率が100%ですが、野菜や果物のようにカロリーが少ないものは、自給率にはあまり寄与しません。食料自給率100%達成のためには、実質的にジャガイモなどの一種類のみを育てるような食事になってしまい、実現は難しいとされます。 さらに、都道府県別の自給率には意味がなく、人口が少ない地域が高い自給率を示すため、都市部の自給率を上げるには不可能に近いことも示されています。最後に、自給率が生産額ベースで見ると61%と高く見えることや、実際の食材が多くが外国からの餌で育てられている現状など、多様な視点から自給率の意味が問われます。 宮崎氏は、食料自給率の考案の背景には、農作物の輸入を回避するための戦略があったとし、農林水産省の予算確保手段として利用されている可能性も示唆します。最後には、食料自給率があくまでも目的ではなく手段であることを強調し、視聴者に考えを促します。

Transcript:

(00:00) どうもこんにちは株式会社イゴテックの 宮崎大輔ですいつも私のチャンネルを見て くれてありがとうございますさて今回は 食料時給率の5つの嘘を解説します日本の 食料時給率が低くて心配している方実は 食料自給率は意味がない指標だと知ってい ますか今回は農林水産省の食料自給率に 関する資料とこの3つの本を参考にしつつ 食料自給率の5つの嘘と食料自給率の裏の 裏まで解説しますこちらの4つのデータも 紹介するので食料自給率が気になる方は 是非最後までご覧くださいではまず最初に 食料自給率とは一体何でしょう農林水産症 による定義によると供給熱量の国内の食料 全体の供給に対する食料の国内生産の割合 を示す指標となっています国産の農産物が 増えると時給率は上がります時給率は カロリーで計算するのでカロリーベースの 食料時給率とも言います一般的に食料時給 率と言ったらこのカロリーベースの食料 時給率を指しますでは今の日本がどれ ぐらいの自給率なのか皆さんはご存知です

(01:05) かカロリーベースの食料自給率で言います と38です残り62については外国に依存 しています次に食料品別の時給率を見てみ ましょう米は100%芋類は67野菜は 76と高いですがそれ以外は50%以下と 低いです農林水産省ではこの食料自給率を 2030年までに45%まで上げげること これを目標として掲げていますなぜ 100%を目指さないのかと思う方もいる かもしれませんそれについては後で説明し ますこれが食料自給率の表の話ですテレビ のニュースでよく聞く話ですよねあなたも この一般論を信じているのではない でしょうかではここから食料自給率の裏の 話をしていきます1食料時給率を重視する のは本だけ丸1時給率を計算する国は4 カ国しかない実はカロリーベースの時給率 を計算する国は日本韓国スイスノルウェイ この4カ国だけですこの日本以外の3カ国 も日本とは計算の仕方が少し違っています この世界のほとんどの国は自給率なんて気

(02:12) にしていません重要視しているのは日本 くらいです一部の国のデータは農林水産省 が独自に計算していますでは食料時給率が 高い国ってどんな国があるのでしょうか まずオーストラリア 173ですアメリカ115ですどちらの国 も広い国土があり安い黒類を大量に生産し ています逆にシンガポールのように国土が 小さい国は農業をほとんどせず食料を輸入 に頼っている国もありますオランダのよう に農業が盛だけど輸出作物に特化した農業 を行い食料は輸入するという国もあります まるに輸入が停止したら農業ができない 輸入に頼ると戦争が起きた時などの有事の 際に食料不足に陥ってしまうだから食料 時給率は大切なんだ上げるべきなんだと いう意見がありますしかしその場合には 輸入が停止することにより農業機械の燃料 や農作物を輸送する車の燃料も輸入でき なくなります他にも輸入に依存している 肥料の原料であったりいろんな

(03:17) プラスチック製品だったり農業に必要な ものが手に入りませんそのため仮に自給率 が高かったとしても輸入が停止してしまえ ば結局農業もできず食料不足になります丸 3高カロリーの食料品の影響が大きい食料 品ごとにカロリーが違います総カロリーを 100%とすると割合が高いのは米2% 小麦13地産物18%油脂類14です野菜 は3%果実も3%しかありませんという ことは国内で野菜や果実を作っても受給率 はほとんど上がりません野菜と果実は カロリーが低いからですダイエットに悪い ような高カロリーな作物を作った方が時給 率は上がりますサラダ油の原料になるナタ や大豆お米や小麦などです丸4時給率 100%の食事は無理食料自給率は 100%にするべきだという意見の人も いると思いますこちらが農林水産省による 食料自給率が100%の姿です国産と輸入 を活用すると現在の豊かな食生活が維持

(04:23) できますが食料自給率は100%ではあり ません国内で米や小麦の生産に注力すると 農地や労働力不足によりカロリーが不足 するので実現は不可能です国内で芋類の 生産に注力すると農地や労働力カロリーが 足りて食料自給率100%を達成できます 食料自給率を100%にしようと思ったら 芋類の生産に力を入れれるしかありません それを実現するためには政府が補助金を 出して農家が芋類を作るだけで儲かるよう な仕組みを作る必要がありますなぜかと 言うとと農家は芋類を育てても儲からない のであれば他の作物を育ててしまったり 農業をやめてしまうからです日本の農家が 減る理由は別の動画で詳しく紹介してい ます農家を公務員のように唐突をして芋類 を集中的に作ってもらう必要があります 食料自給率が100%の時の食生活が こちらです毎食じゃがいもやさまなどの芋 類を食べます卵は90日に1回だけ肉は 23日に1回だけしか食べられません日本

(05:31) の食料自給率を100%とするとこのよう な食生活になりますあなたはこんな食事を したいですか正直私はもっと米とか小麦 製品とか卵肉魚果物を食べたいですなので 食料自給率100%というのは現実的では ないと思います2都道府県別の自給率に 意味はない丸1時給率トップ5件は 100%以上時給率は県別に考え自給率が 低い件は自給率をもっと上げるべきだと いう意見もあります時給率トップ5の件は こちらです時給率が100%を超えてい ますトップ5件の平均人口は247人と 少ないですまるに時給率ワースト6件は 12%以下時給率のワースト6件がこちら です時給率は0から12%ですワースト6 件の平均人口は940人と多いですトップ 5件のおよそ4倍もいます丸3都会の受給 率を上げるべきかなぜ東京都などの時給率 が低いのでしょうかその理由は大都市なの

(06:36) で人口が多く農業が全然盛ではないため ですワーストロッケの人口の合計は 564752/上げるべきでしょうか東京 都の食料自給率を上げる方法を考えてみ ました東京都にある高層ビルを全て破壊し て田んぼに変えます米が食いたいからです 東京都の人口に必要な田んぼの面積を計算 してみると東京都の土地全てを田んぼに 変えれば可能だと分かりましたその代わり 水路や田んぼ以外は全く何もありません家 などの建物は建てられないので人は暮らせ ません米以外は何も食べられません不可能 だと分かりますよねだったらビルの中に 植物工場を作ればいいだろうという意見も あると思います植物工場で大量生産が効率 的にできるのは刃物野菜であるレタス類

(07:42) ぐらいです植物工場で米や小麦を作ろうと 思うと生産効率がすごく悪いです植物工場 が倒産する理由については別の動画で 詳しく解説しています受給率が高い オーストラリアやアメリカでも都市部と 農業が盛んな地域は分れていて分業性で 効率的に土地が活用されていますおそらく 自給率が高い北海道でも札幌市だけに限れ ば自給率は高くないと思います逆に自給率 が低い東京都であっても人口が少ない島で あれば時給率は高いと思いますまた仮に 都会の時給率を上げるべきだという場合で あっても1人1人の自給率も上げるべき です食料自給率は国単位で考えた場合外国 に依存しない日本ですがこれが権単位で 考えると農業権に依存しない県となります 市の単位だと農村に依存しない市になり ますさらに小さく個人単位だと農家に依存 しない個人となります行きつく先って全

(08:47) 国民が農家になり自給自足をする姿です ちなみにあなたの食料自給率は何%ですか 3時給率は生産額ベースだと61と高い丸 1生産額ベースとは生産額ベースの定義は 国内生産額を国内消費額で割って算出する 指標ですカロリーではなくて金額で計算し ます農林水産省も計算していて生産額 ベースの食料自給率は61と高いです丸2 食料品別の生産額ベース時給率食品別に 生産額ベースの時給率を見てみましょう米 101%芋類54野菜88果実61地産物 5050%その他77です次にカロリー ベースと生産額ベースの2つの自給率を 比較してみましょう芋類魚介類以外は生産 額ベースの方が高くなります時給率は カロリーベースだと38と低く感じますが 生産額ベースだと61と高い印象を受け ます4地産を増やしても時給率は上がら

(09:53) ない丸1地産物の割合は8%カロリー ベースで考えてみますと総供給熱量の 18%を地産物が占めていますしかし今の 日本の時給率の熱量の割合を見てみますと 57は米で地産物の割合は8%しかあり ませんなぜ地産物の割合がこんなに低いの でしょうまに国産の餌を食べた家畜しか 反映しないから実は国産の餌を食べた家畜 しか自給率に反映しないというルールで 計算しているからです輸入した餌を食べた 家畜の分は計算から除外しています日本で 飼育されている家畜が食べている餌の大 部分は外国から輸入してきたトウモロコシ や大豆などですそのため地産物の割合は 8%しかないんですこの地産物の中でも 牛肉についての自給率は11%ですでも 実際には日本人って外国の餌を食べた家畜 の肉を食べていますよねそう考えるとこの

(10:59) 計算の仕方はおかしいと感じますがただ 外国の餌を日本に輸入できなくなった場合 にはこの家畜を育てることができないので まあ一利あるかとも思いますただしその 場合今日本で育てられている米とか野菜に ついても育てるために使っている肥料の 原料はほとんどを外国に依存していますな ので同じように外国由来の肥料を使って 育てた米や野菜も自給率の計算から外す べきなのかなとも思いますだったら家畜の 餌のことは考えずに計算したらどうなのと 思いますよねまさ餌を考慮しない国産食料 率は62農林水産省は食料国産率も計算し ています食料国産率とは家畜の餌が国産か どうか考慮せず地産物の国産率に注目した ものですカロリーベースの地産物の自給率 は15%ですが食料国産率は62もあり ます牛肉の食料国産率は43です計らの

(12:06) 食料時給率は13しかありませんが食料 国産率は97%です要するに日本で販売さ れている計算のほとんどは国産ですが鶏の 餌のほとんどが外国産なのでこんなに差が ありますこのどっちの数字を見せられるの かで印象ってガラリと変わりますね5自給 率は農林水産省の予算確保の手段丸1自給 率は1987年に日本の農業を守るために 公案された食料自給率が最初に考案された のは1987年だそうですその1年前から 関税や貿易に関する国際的な交渉である ガットウルグアイラウンドが始まりました そこで日本は農作物を輸入しろと言われて 困っていました日本政府は日本の農家を 守るために農作もの輸入はしたくないでも 外国は日本も農作物を輸入しろうと言って くるそこで日本政府が考えたのが食料自給 率だそうです日本は食料自給率が低い農業

(13:11) がとっても弱い国なんですもし農作物を 輸入してしまったら日本の農業は崩壊し ますなので農作物の輸入は勘弁して くださいこのように日本の農業を守る方便 として食料自給率が誕生したと言われてい ますまるに農林水産省の予算確保のため 食料時給率実は農林水産省の予算確保の ための手段だという意見もあります農林 水産省の令和6年の予算は2兆 2686円で日本の国家予算はおよそ 112兆円なので農林水産省の予算は およそ2%を占めています各省庁はこの 予算の奪い合いをしていると言われてます 農林水産省としたらいかに日本の農業が やばい状況で農林水産省の予算が日本の ために必要なのかというところをアピール しないといけません農林水産省はそのため の手段として食料自給率を使っているんだ という意見があります食料受給率を使うと テレビとかYouTubeなどのメディア を通じて一般市民の不安を煽ることができ

(14:16) 農林水産省にとって有利な世論を作れる からです食料自給率が低くてやばいという 動画を見ている方実はあなたは農林水産省 の手のひらの上で踊らされているのかも しれませんそう考えると自給率を考案して うまく活用している農林水産省の職員の方 は優秀なビジネスマンだと思います丸3 自給率を本気であげる気はない農林水産省 の最近の方針は有機栽培の増加や農作物の 輸出の促進稲作から演芸作物への転換など です例えばイチゴなどの果物の生産と輸出 に60億円の予算を確保していますがこれ は食料自給率にはマイナスに働くと思い ます一の海外については別の動画で詳しく 解説しています食料自給率を上げることを 優先するならば野菜や果物の生産を減らし て米や小麦芋類に変えてもらう家畜の餌に 使えるトウモロコシや大豆の生産を増やす 農家への補助金を増やして農家を公務員の ような扱いにして育てる作物を唐突すると

(15:22) いうのが良いですじゃあそれをしていない 理由は何なのかと推測しますと食料自給率 はあくまでも予算確保のための手段であっ て目的ではないのではないかと推測でき ます自給率が100%の食事は農林水産省 が発表しているものですこれを見た時に皆 さんは何を感じましたか私は時給率 100%を目指すのは現実的じゃないです よねイ類ばっかりの食事は嫌ですよね時給 率は45%ぐらいにして輸入もして豊かな 食事の方がいいですよねというメッセージ なのかなと受け取りました最後に食料自給 率の裏の裏の話をします食料自給率は意味 がない指標かもしれませんが農林水産省の 予算確保のためには有効な手段だと思い ますなぜならば農業の知識がない一般市民 の不安を煽って農林水産省にとって有利な 世論を作るのに有効だからですそうでもし ないと農業の重要性は理解してもらえない と思いますなので私としたら今後も農林

(16:28) 水産省は食料自給率を使っても良いと思い ますもし食料自給率100%を本気で 目指すのであれば良くないと思いますが 実際には食料自給率100%を全然目指し ていないので問題ないと思います食料自給 率を使って農林水産省の予算を確保して 日本の農業のために活用していただきたい ですただし自給率を使う弊害として戦争に 備えて居類を作るべきだとか都市部でも 農業をやるべきだのよな非現実的な意見が 出てきてしまうと思います今回は食料自給 率の表の話と裏の話と裏の裏の話をしまし た食料自給率の表の話だけを知っている人 は食料時給率は上げるべきだと言うと思い ます食料自給率の裏の情報を知っている人 は食料自給率には意味がないよというと 思いますこの動画を見て食料自給率の裏の 裏まで知ったあなたは自給率についてどう 思いますか是非コメントであなたの感想 意見を教えてくださいそれから食料受給率

(17:34) について理解を深めたい方は農林水産章の 資料とこちらの本3冊を読んでください 概要欄にリンクを貼っておきますという わけで今回は食料自給率の5つの嘘を解説 しました動画が少しでも役に立ったと感じ ましたら是非高評価お願いしますこの機会 にチャンネル登録をお願いします最後まで ご視聴いただきありがとうございました

コメント

このブログの人気の投稿

イチゴの海外輸出が増えている5つの理由【歴史と最近急増の要因を解説】

野菜:ローマ皇帝も愛した「土の砂糖」

野菜:高利益を生む20の植物と農業戦略